☆5月30日(月)クッキング保育!!パン作り🥐🥖🍞
待ちに待ったクッキング保育😋
18日に予定していたクッキング保育ですが、都合により、30日に変更して行いました。
今年度、1回目のクッキング保育は、さくら組・もも組さんが、ホットケーキミックスを使った、発酵のいらないパン作りにチャレンジしました。
パンが何からできているのかを知り、材料をひとつずつ加えながらマゼマゼ、コネコネ。
自分で考えながら形成することで、楽しみながらのクッキング保育になりました。
いろいろなパンが完成し、子どもたちの発想力には驚きました。個性あふれるパンの出来上がりです。
オーブンで焼いてもらって、おやつにいただきました。ちょっと固かったけどおいしかったね(^○^)
★クッキング保育とは★
子どもたちが協力して自分たちで料理を作ることを指します。調理を通して食に関心を持つ貴重な機会を、園児たちにもぜひ与えたいところです。
クッキング保育では、食育という観点から多くの学びの機会を得られます。普段の食事とはまた違った観点から食事と向き合えることが、クッキング保育のメリットです。
普段の食事では子どもが調理のプロセスに携わる機会はなかなかありませんが、クッキング保育では子どもが自ら調理をするため、調理器具の使用方法などを学ぶことができます。調理される前の食材にふれることで、食への関心を持つきっかけになります。クッキング保育は、五感をフルに使える格好の学びの場だと思います。
★年間計画表をのせましたので、今後の予定をご覧ください。